今話題の「炭酸ケア」って何?お答えしましょう!

2016.01.30 Saturday 16:28
22
こんにちは、Lienz(リアンズ)代表 石原直也です!
 
先日、仕事のパートナーでもある妻が
 
「ブログ内でヘアアレンジやスタイリングを紹介していきたい」と。
 
「ブログを見た方が、お家で可愛く・素敵にアレンジやスタイリングを楽しんでいただけるように」と。
 
よし、やろう!!
 
さっそく日々、妻は自分の頭や人形(ウィッグといいます)で素敵な髪形を次々と生みだしております。
 
これはまた後日、シリーズ化してブログ記事にしていきたいと思います!
 
そんな中での一コマがこちら。
ヘアスタイル自撮り
 
コテを使っての巻きスタイリングを自撮り。
 
ふんわりいい感じですね。
 
ん?
 
んんっ?
 

 
いやいや、
 
ヘアスタイルどうこうじゃなく、
 
なんすかそのiPhoneケース!!(笑)
 
wooo  wo(笑)
 
アレンジ・スタイリングシリーズ、どうぞお楽しみに!!




 
さて今回はホームページでも紹介している、Lienzの「炭酸ケア」のお話しです。
 
Lienzでは、カラー・パーマ・縮毛矯正などをされた方には無料で「炭酸ケア」をさせていただいております。
 
炭酸ケア
 
今回は「炭酸ケア」について一緒に学んでいきましょう☆



 
数年前から話題になっている「炭酸」。
 
​美容室でも「炭酸ヘッドスバ」や「炭酸泉」などの名前で取り扱っているお店も増えてきているようです。
 
でも、イマイチ「炭酸」の効果や役割ってイメージしづらくないですか??
 
シュワシュワするの?
どうなるの?
髪や頭皮にはどういいの?
 
この記事を読めば、そんな疑問もスッキリ解決!
 
Lienzの「炭酸ケア」へのこだわりも紹介していきます☆
 
では、スタート!!



 
そもそも、「炭酸」と聞いて真っ先にイメージするのは飲み物ですよね。
 
僕の大好きなコーラや、
サイダー、
 
スパークリングのお酒、
 
などなどいろんな種類のものが巷には溢れています。
 
でもあんまり体に良いイメージは無いですねぇ。
 
むしろ糖分やカロリー多そうだから、お腹が気になるお年頃の僕は控えております。
 
調べてみると、
 
炭酸飲料に含まれる炭酸ガスの性質で、少し苦みが出てしまうので糖分が多めになっているんだそうです。
 
一時期、”炭酸水”が流行したのは記憶に新しいですね。
 
炭酸水を作るキッチン家電なんかも売られていました。
 
ちなみに炭酸水を飲むと、胃腸を刺激して腸の運動を促したり水分の排泄を促すので、便秘を解消したり、利尿作用やむくみの解消にも期待できます。
 
女性には嬉しい効果ですね。
 
残念ながら、僕の立派になってきたお腹を引っ込めてくれる効果は無いようです。。。



 
さて、だいぶ話がそれましたが、ここで一つの疑問が出てきます。
 
美容室の「炭酸」も、炭酸飲料みたいにシュワシュワするの?
 
答えは、、、NO!!

 
炭酸濃度を表すには、”ppm”という聞きなれない単位を使います。
 
36〜40℃のお湯(お水)で最大の炭酸濃度は1000ppm。
 
炭酸飲料の炭酸濃度は2500〜4000ppm。
 
つまり炭酸飲料には最大濃度を超えて炭酸ガスが溶け込ませてあるので、それが口の中で泡になりはじけるのでシュワシュワする、というわけですね。
 
美容室で使用する「炭酸」は最大でも1000ppm、
 
最大濃度の範囲内なので、あまりシュワシュワはしません。



 
Lienzでは、シャンプー台に特殊な装置を設置しています。
↓↓↓
炭酸ケアマシン
 
​写真では伝わりにくいですが、なかなかのエヴァンゲリオン感です。
 
この機械から、シャンプー台に炭酸ガスが送られて、お湯の中に炭酸が入るというわけです。
 
この「炭酸」入りのお湯でシャンプーやお流しをするのが、Lienzの「炭酸ケア」です。
 
では、「炭酸ケア」が髪や頭皮にどんな効果をもたらすのかを紹介します!



 
「炭酸ケア」の効果その
カラー・パーマ・縮毛矯正などの、髪への負担を予防・軽減する!!

Lienzで炭酸ケアを導入している一番の理由はこれです。
 
カラー・パーマ・縮毛矯正等の薬剤の中には、ほぼ「アルカリ」という成分が入っています。
 
この「アルカリ」、施術後のシャンプーやお流しで薬剤と一緒に落ちるのですが、
 
どうしても微量のアルカリが髪の内部に残ってしまいます。
 
この「残留アルカリ」が髪に対して悪さをするわけです。
 
髪のダメージを進行させたり、せっかくのカラーやパーマの持ちを悪くしたり。
 
やっかいな奴ですね。
 
しかし!

「炭酸ケア」のお湯には、このアルカリを除去してくれる効果があるのです!
 
「炭酸ケア」なら、施術後のアルカリを除去しながらシャンプーやお流しをするので、
 
髪に残留アルカリを残しません。
 
髪に余計な負担をかけずにカラーやパーマや縮毛矯正などが楽しめる、ということです☆


 
「炭酸ケアの」の効果その
薬剤の臭いを除去する!!

前述の「残留アルカリ」を除去することによって、ダメージを軽減するだけでなく、
 
薬剤の臭いまで除去してくれます。
 
美容室でカラーやパーマをした後、家に帰った後も髪に独特の臭いが残ることってありますよね?
 
あれも実は髪に残った「残留アルカリ」のしわざなんです。
 
ちょーーっとした不快感ですが、Lienzはそこにもこだわります!
 
美人はだいたい髪からいい匂いがするものです(笑)


 
「炭酸ケア」の効果その
髪のpHを整えてくれる!!ツヤ・手触り・カラー&パーマの持ちがアップ!!

なにやら難しい話になってきましたが、飽きずに最後まで読んでくださいね☆
 
小学校の理科で誰もが習った、酸性・中性・アルカリ性っていう、アレです。
 
リトマス試験紙ってありましたよね。
 
(リトマス試験紙が「あ」→「あ」で「さんせい」なので「おかさん」と覚えます。
ここテスト出るよーー!)
 
髪の毛が一番調子がいいのが、pH5.5(ちょい酸性)。
 
カラーやパーマ等の薬剤が、アルカリ性。
 
水道水が、だいたいpH7.4(ちょいアルカリ性寄り)。
 
ということは…

水道水では、カラーやパーマ後のアルカリに傾いた髪を、髪にとって一番ベストのpHには戻せないってことです。
 
そこで、出ました「炭酸ケア」!
 
「炭酸ケア」のお湯が、pH4.5(弱酸性)。
 
​普通のお湯ではなく、炭酸ケアのお湯で流してシャンプーすることで、
 
カラーやパーマ後のアルカリに傾いた髪を、本来あるべきpH値に戻すことができるんです。
 
それにより、髪のダメージを防ぐだけでなく、
 
髪のツヤ・手触り・カラーやパーマの持ちをよくしてあげることができるのです。
 
これは嬉しい効果ですね☆




 
Lienzの「炭酸ケア」では、使用する工程に合わせて、炭酸濃度を調節することが可能です。
 
主に、カラーやパーマの方に使用する場合は約350ppm。
 
この濃度が、ちょうどカラーの染まりやパーマのかかりを邪魔することなく
 
効果その 銑をもたらす、ちょうどいい濃度なのです。
 
主にカットやトリートメントの方に使用する場合は、約750ppmの濃度で使います。
 
ではここからはカットやトリートメントの方に嬉しい効果を紹介していきます!



 
「炭酸ケア」の効果その
自然に髪がボリュームアップする!!
炭酸濃度を上げることによって、頭皮や毛穴を引きしめる、という効果が加わります。
 
毛穴が引き締まるとどうなるか。
 
髪が根元から立ち上がるので、つぶれやすいトップの毛や前髪がふんわり自然なボリュームアップします。
 
髪が痩せて細くなってきたと感じている方や、男性でも髪が少なくなってきたと感じている方には特にオススメです!



 
「炭酸ケア」の効果その
頭皮環境を整えてくれる!!

ある有名女優さんが、毎日炭酸水で洗顔をしているらしいです。
 
その方はお肌もツヤツヤでとってもキレイ。
 
そうなんです、炭酸には美肌効果もあるんです!
 
と言っても、Lienzで顔面に炭酸ケアのお湯をぶっかけることはありませんので、ご安心ください(笑)
 
もうお分かりだと思いますが、頭皮に対して美肌効果があるのです。
 
頭皮が美肌、と言われてもイマイチぴんとこないかもしれませんが、
 
キレイな髪を育てるには、キレイな頭皮が欠かせません。



 
「炭酸ケア」の効果その
髪と頭皮の劣化の予防になる!!

齢とともに代謝が悪くなり、それが髪や頭皮に悪影響を及ぼします。
 
例えば頭皮の血流が悪くなることで、老廃物が溜まりやすくなったり、毛根に十分な栄養分が運ばれなくなったり。
 
それが、
 
「炭酸ケア」の効果により毛細血管が開いて血流を促進するので、新陳代謝が活性化し、
 
老廃物を流したり、毛根に栄養が運ばれやすくなったり、頭皮細胞の生まれ変わりサイクルを正常化する効果が期待できます!
 
また、毎日のシャンプーで取り切れなかった頭皮の皮脂や汚れが、毛穴を詰まらせてしまうことでも髪の劣化につながります。
 
それが、
 
「炭酸ケア」のお湯内の気泡が、ガンコなたんぱく質などの汚れを浮かせて、シャンプーで落としやすくする効果もあります!
 
恐るべし、炭酸ケア。



 
炭酸ケア」の効果その
トリートメント効果がアップする!!

効果そのい婆啖蠅魄き締めるという話をしましたが、これはキューティクルにも同じ効果があります。
 
トリートメント後に「炭酸ケア」を行うことで、キューティクルがきゅっと引き締まるので、
 
トリートメント成分を髪内部にしっかり閉じ込めることができるのです!





 
主な効果としてはこんなところでしょうか。
 
Lienzでは、カラー・パーマ・縮毛矯正をする方には無料で「炭酸ケア」させていただきます!
 
カット・トリートメントのみの方には、+¥500でさせていただけます!
 
「オシャレを楽しみたいけど、髪や頭皮のダメージが気になる」
 
そんな方はLienzにお任せください☆
 
一緒に、健康的でキレイな髪を楽しみましょう!!☆


 
ご予約もお待ちしております!



 
Lienz(リアンズ)
0572−44−9805


 
「Lienz」をLINEで友達に登録していただくと、お得なキャンペーンのお知らせ等を送らせていただきます♪
↓↓↓

 

 
category:ヘアケア | by:Lienz (リアンズ)comments(0) | -
Comment